まったり自由記

旅行の記事だったり、興味のあることだったりを書いていきます。

宇宙よりも遠い場所というアニメに心を動かされた話

宇宙よりも遠い場所 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

お久しぶりです。

以前の記事からはだいぶ時間は空いてしまいましたが、まだまだ人生続いてます。

今回久しぶりに記事を書こうと思ったきっかけですが、「宇宙よりも遠い場所」というアニメを一日で全話見てしまった際に、今まで見てきたアニメの中で一番感動をくれたので皆さんに共有したくなり記事を書いています。

まずどういうアニメかというと、

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

宇宙よりも遠い場所公式サイトより引用)

あらすじになりますが、なにもできなかった女子高生の主人公がとある女子生徒との出会いから南極へ行くことを目指すストーリーになっています。

話が進むにつれ増える仲間、明かされる主人公たちの過去や現在。また、お互いを知り友情を深めていく過程を見ていると、不思議と涙が流れてきました。

≪玉木マリ CV水瀬いのり

アニメ「宇宙よりも遠い場所」水瀬いのり&花澤香菜インタビュー (2/3) - コミックナタリー 特集・インタビュー

今作の主人公です。一話で小淵沢報瀬と出会い、南極へ行くことを応援しいつしか自分も南極へ行くことを決意しました。

高校に入ってからなにかをしようとずっと思っていたが、一歩を踏み出せずにいたところを小淵沢報瀬との出会いで踏み出す勇気をもらい目標に向かって動き出しました。

小淵沢報瀬 CV花澤香菜

宇宙よりも遠い場所(よりもい)|アニメ声優・キャラクター・登場人物・最新情報一覧 | アニメイトタイムズ

数年前南極派遣隊の母親が消息不明になって以来、周りからバカにされたりからかわれても南極へ行くことを曲げずにひたすら行動していた女子生徒。

一見クールビューティな感じだが結構ポンコツ

性格は悪いが、友達をバカにされたりしたときはかなり怒ったりと仲間思い。

≪三宅日向 CV井口裕香

宇宙よりも遠い場所』とかいうアニメの三宅日向って子いるじゃん??? | いま速

主人公玉木マリのバイト先の女子高生。

かなり明るい性格で即席でつくった名言を言ったりする。

部活でのトラウマがあり学校はやめてしまっていて、大学受験の前にひとつ大きいことを成し遂げたいと思い、報瀬とマリの話を聞き日向自身も南極へ行くことを決意。

≪白石結月 CV早見沙織

白石結月生誕祭2019 - min.t (ミント) | ベイビーステップ, 宇宙よりも遠い場所, 祭

子役から活躍している女子高生の役者。

もともとテレビの企画で民間の南極派遣隊についていくことになっていて、自身は嫌がっていたが3人と出会ったことにより、3人となら南極へ行くと決意。

今までずっと多忙だったため友達が出来たことがなく、友達の作り方もわからず、どうなったら友達になるのか、親友といえる存在になるのかを考えるシーンは見てて心が痛かった。

 

この4人を中心に話が進んでいき、南極へ行くための苦労、4人の過去を経ての関係性の深まり方。1話から13話どこを見ても感動しっぱなしでした。

私はこれまで人生の中でなにか大きなことをしたいと思ったことはなく、平凡な毎日を過ごしてきました。このアニメでは4人の女子高生が一つの大きなことに挑戦していく物語で、私自身初めてなにかに挑戦したいと思うことができました。

アニメのような大きいことではなく、小さいことからでもいいのでこれから挑戦していくことを考えていきたいと思っています。

 楽器を始めてみたり、なにか一つのことを熱心に勉強してみたり、1週間ほどでもいいので旅に出てみたり、やりたいと思っても踏み出す勇気が出なかった人生ですが、今一つこれからを考えてみるのもいいかもしれません。

今回の記事ではアニメ「宇宙よりも遠い場所」を見て私の心が動かされた話を記事にしましたが、みなさんもぜひ見てみてください。

ありがとうございました