まったり自由記

旅行の記事だったり、興味のあることだったりを書いていきます。

私の京都おすすめ紅葉スポット

お久しぶりです。

今回は伊香保温泉2日目の記事ではありません。申し訳ないです。

その代わりに、11月に紅葉見物に京都へ行ってきたので、行ってきた際のよかった紅葉スポットを紹介したいと思います!!!

 

 ・嵐山 大河内山荘庭園

 

f:id:kanta2232:20190829211409j:plain

大河内山荘庭園

まずはこちら、観光地としては定番の嵐山にあります。

嵐山には渡月橋天龍寺といった有名な観光名所がありますが、ここ大河内山荘庭園は穴場であり、人も少なく静かでとてもきれいな風景を見ることができます。

f:id:kanta2232:20190829234110j:plain

渡月橋

 行き方としては、天龍寺のすぐ近くにある有名な竹藪を登っていくと見えてきます。

 入場料が1000円と少し高いのがすいている要因かもしれませんね。

ただ、私には1000円の入場料を払う価値があるほどきれいな場所だと思います。

入場料を払うと、庭園のパンフレットとお抹茶券をもらうことができます。

f:id:kanta2232:20190829235300j:plain

f:id:kanta2232:20190829235352j:plain

静かで見てても飽きないきれいな紅葉とをゆっくりと見ながら登っていくと、頂上からは街を見下ろすことができます。(私は11月中旬に行ったのですが、少し早すぎましたかね。緑がまだ多いです。)

 

ここが一つ目のおすすめ紅葉観光地、大河内山荘庭園でした!!

 

・瑠璃光院

二つ目は紅葉を見る場所としてはかなり有名かもしれません。

「聞いたことある!」って人もいるかもしれません。

 

場所としては、多くの観光地が並んでいる市内から少し離れた場所にあります。徒歩ではかなりきついのでバスを使うといいかもしれません。

瑠璃光院の最寄りバス停は京都駅の「八瀬駅前」が最寄り駅となります。

京都駅前のバス停から京都バス17系統に乗れば、乗り換えもなく1本でいけます。

ただ、紅葉の季節はかなり道が混んでいるのでもし早く行きたい方は、運賃は高くなりますが電車を使ったほうがいいかもしれません。

 

さて、ここからは瑠璃光院に行った感想出す。

私は14時ころに瑠璃光院についたのですが、整理券を購入すると入場はなんと16時半...

さすがに驚きましたね。ちなみに、拝観料は2000円とさっきの大河内山荘よりもさらに1000円高い、びっくりの値段です。

16時半までなにをしていたかというと、周りの散策でもかなり綺麗な紅葉を見れます。

f:id:kanta2232:20190830001450j:plain

f:id:kanta2232:20190830001539j:plain

すぐ近くには清らかな川が流れています。やはり川と紅葉の組み合わせはいいものですね...

周りを散策しながら待っていると時間の16時半がやってきました。

f:id:kanta2232:20190830001813j:plain

f:id:kanta2232:20190830001851j:plain

f:id:kanta2232:20190830001929j:plain

瑠璃光院、聞いたことはありましたが実際に行ってみると本当にきれいな場所でした。紅葉がすこし進んでいなかったのが惜しいです...

二枚目に貼ったテーブルはすごくきれいに風景を反射するので、とても有名な写真スポットとなっています。瑠璃光院と検索すればここの画像がたくさんでてきますのでぜひ見てみてください。どれもとても美しいですよ。

 

以上が私のおすすめの京都 紅葉観光スポットとなります。

瑠璃光院はぜひぜひ行ってみてください。私は今年も行く予定です。

今回の記事はここまでとなります。次回はかなりサボっていた、伊香保温泉2日目になります。

ではまた次回の記事をお待ちください。