まったり自由記

旅行の記事だったり、興味のあることだったりを書いていきます。

自身の現状とこれから

 

f:id:kanta2232:20200205220107p:plain

今回の記事では自分の現状と、これからの生き方について考えていきたいと思います。

・現状把握

 現在自分はもう少しで4年目の高卒社会人です。

給料も月15万ほど。実家住みなのでなんとかやっていけてますが、一人暮らしをしていたらと考えるととてもじゃないですが、想像したくないです。

一人暮らしをしていない要因としては

車の維持費、賃貸を借りる際の駐車場代の費用が最も大きな理由です。

 現在住んでいる地域がド田舎ということもあって、車がなければろくに移動できないのが事実です。駅も最寄が車で10分。バスも一時間に一本出ていればいいほうです。

もちろん職場までも距離があるので、車がなければ生活できていません。

車を持ちながら一人暮らしをすることも考えたのですが、月のガソリン代、定期的な車検の費用、駐車場代など考えるだけで頭が痛くなってきます。

 

小中高とあまり勉強をしてこなかったので、自分ができることを考えると工場勤務等が考えられ、今は一部上場企業のとある工場で働いています。

休みも多く残業も少ないので楽ではあるのですが、いかんせん給料が少ない。

最近では転職も考えていますが、転職できるだけの知識や資格もないのが現状です。

仕事をして毎日かえってゲームして寝るだけの生活をしています。旅行は趣味として唯一誇れるものです。

 

・これからすべきこと、考えの改め

では、21歳の今からできることはどんなことがあるのか、最近ではそんなことを考えることがあります。

1、知識の蓄

 中学生のころからほとんど勉強からは逃げてきていたので、自分の知識が生きていくうえで足りていないのが事実です。英語も話せなければ数学も苦手、勉強に関しては得意といえるものはないかもしれません。

では、生きていくうえでどんなことをこれから学んでいけばいいのか。

最近思っているのが、税金やローンの仕組みなど絶対に必要なものに関しての知識がほとんどありません。学校では詳しいことは教えてもらえず、これらのことに関しては自分で学んでいくしかありません。生きてくうえで必要なのに足りない知識、特にお金関連のことは最優先で学んでいく必要がありそうです。

そこで、今自分が考えているのが、「ファイナンシャルプランナー」という資格の勉強をしてみようかなと考えています。

2、貯金と資産運用

 社会人を始めて約3年が経ちましたが、今までは貯金なども特に考えていなく、好きなようにお金をつかっていました。実家暮らし故の甘えですね。ですが、最近になって老後資金2000万必要と言われていたり、年金が本当にもらえるのかなど色々と不安になってきています。

そこで現在注目しているのが資産運用です。株式投資やFX、積立投資など色々ありますが、そのいろいろに関しても知識が足りていません。給料が少ない現実で自分がすべきなのはなにかと考えた結果、少ない資金から始められる積立投資がいいのでは?と思い始めてきました。

なので今後は積立投資に関しての勉強を始めていこうかと思います。

・まとめ

 こうして自分の現状をまとめてみると、自分がどれだけ生きるのに必要なことを知っていないのか、今までの危機感のなさに腹が立ちます。

まずは、勉強を続けるということに慣れていく必要がありますね。これから頑張っていこうかと思います。